トピックス

2024.3.14

ナマハゲパイレーツ(農林中央金庫「国産材利用拡大活動」寄贈プロジェクト2023)

一昨年(文化創造館)、昨年(ミルハス)に続き、農林中央金庫が秋田県森林組合連合会と協力して国産材利用拡大活動の一環として、共施設等に県産材を利用した木製品を寄贈するプロジェクトに、ORAeアキタファニチャーが再び新たな提案を行いました。

今回の寄贈先「道の駅あきた港」からは、キッズエリアに木製の遊具を設置して欲しいというご要望でした。歴史ある港町の遊具ということで、

・キーワード:大航海、開拓者、大冒険、探検、パイオニア、アドベンチャー、パイレーツ
・モチーフ:帆船、デッキ、ロープ梯子、セーラー、丸窓、手すり

といったコンセプトから提案を進めました。小さな子供たちのここでの遊びの体験が、これからの未来を生きて生み出していく冒険者に成長していって欲しいとの想いを込めて、秋田のつくり手が協力して完成させたナマハゲパイレーツは、設置初日から大好評でした!

杉丸太供給:秋田中央森林組合

杉合板供給:秋田プライウッド
製材と家具用木材乾燥:藤島木材工業
設計:r-homeworks/萩原製作所

制作:松井木工/中野木工/北日本ボード工業/イリサワ